プロペラ

山宮隆のサイト。 --> [english]


内容

大体更新の多い順番です。
diary
はてなダイアリー
bbs
PROPELLA BBS の記録
swiki
雑多なメモ
about
このサイトについての説明と私の自己紹介。
etoysMania
Etoys マニア。Squeak EToys のマニアックな機能
oxymoron
「ソフトウェア工学」は矛盾語法か? アラン・ケイのエッセイ翻訳
tips
プログラム上のちょっとした事。
catalog
過去のカタログ。立体作品の紹介
life
「色んな言語でライフゲーム」を密かに公開
art
過去のページ。参考までにそのまま保存しておきます(リンク切れ多数、内容は古いので注意してください)。

めったに更新しない近況


[2009-07-8] PROPELLA BBS LOG 公開

PROPELLA BBS LOG を公開しました。1997 年から 2005 年までの記録です。


[2004-07-27] ODECo 0.1 リリース

ODEco とは、オープンソースの物理シミュレーションエンジン ODE http://www.ode.org をベースにした、誰で も簡単に2次元のシミュレーション作品を作る事の出来るツールです。まだイ ンストールが難しいですが、スクリーンショットだけでも割と楽しいのでここ で紹介します。

http://languagegame.org:8080/propella/96


MUGNET にてお話

関西在住のMacユーザ会 MUGNET にて、Squeak 関連のお話をする事になりました。と、言っても Squeak 新参者の私に凄い話が出来るはずも無く、阿部さん達に夜な夜な聞いたお話の受け売りになると思います(私の記憶力ではそれすらおぼつかないが...)。つっこみ野次馬大歓迎!是非いらしてください。


パフォーマンスビデオクリップ

machineryTalk.html

人に見せる機会が未だに多いので、短く纏めた彫刻/パフォーマンスのビデオをアップしておきます。1998年に、「機会トーク」というイベントで使ったビデオのダイジェスト版です。


テレビ再放送

先月放映された digTV が再放送されます。見逃した関西人は要チェック!


Skeleton

現在開発中のプロジェクト Skeleton の解説ページを Thoru Yamamoto さんが作って下さいました。http://www.eggegg.co.jp/~tango/skeleton/skltnmain.html をチェック!


テレビ出演予定

関西ローカルですが、昔の作品と今 Squeak でやってる事がテレビで少し紹介されます。 今度は夜の番組なので観やすいと思います。みんなで見てね。


IPA Spring2003 でしゃべります。

C5 の時には英語と緊張に阻まれて大失敗をしてしまいましたが、 今度は日本語だし大丈夫かな? 内容はまた「言語ゲーム」の話で、前回と特に進展は無いですが、 新たな僕のイラストが見れる予定。と言うか今から練習します。時間内に再帰の説明は出来ないので お手柔らかに!

配布資料はこちら→ IPA Spring 2003 配布資料


言語ゲーム - 対話型パーサジェネレータ

プログラマなら誰もが、いつか自分自身のプログラム言語を作ってみたいと いう願望があると思います。僕も子供の頃からそんな思いを持っていたのですが、 いきなり実用的な言語を作なんて滅相もありません。しかし、言語を作る 楽しみは味わってみたい!という事で、そういうソフトを自分で作って見る ことにしました。これが言語ゲーム LanguageGame - Interactive parser generator です。

2003年1月にC5で発表しまして、現在はちょっと休憩中です。アラン・ケイさんに見ていただいた 最終レポートをアップしましたので良かったらご覧下さい。手抜きして英語と日本語を同じ ファイルに書いてますが、後ろの方に日本語の文章があります。 GGamePaper-2003-02-20.html

言語ゲームは、平成14年度の情報処理振興事業協会(IPA) 「未踏ソフトウェア創造事業」に採択されたプロジェクトのひとつであり、 コンピュータの中でも、特に独特の概念である「パーサ」と遊ぶための道具を開発しようという物です。


C5 で発表を行います。

去年の夏から開発を開始した言語ゲームですが、一般向けのプレゼンを京都で行います。 何とか当日までにはお見せできるようにしますので、興味のある方は是非ご参加ください。


dig - テレビ出演

NHK: 2002年8月30日(金) 11:05 - 11:54(AM)

山宮隆のアトリエが紹介されます。詳しくは http://www.nhk.or.jp/dig/ をチェック !
にしゃんたさんのエッセイでも取り上げていただいています。

Lecture

山宮 隆×細馬宏通

2002年6月29日(土)PM:3:00-
ZAC HALL
(セカンドハウス西洞院店2階)
京都市下京区七条通西洞院西入北側
京都駅から徒歩10分
075-342-2555
料金:500円

連絡先メールアドレス: tak at metatoys.org

$Id: index.shtml 2369 2009-07-09 04:48:46Z takashi $