log 9805-9806

過去のログ |未来のログ
[98/06/14]

米原敬太郎美術展「玄」

6月12日(金)-14日(日)に京大西部講堂で行われた米原敬太郎のインスタレーション。僕はあまり期待しないで行ったんだけど、これが非常によかった。

照明をまったく落とした会場に入ると、中央になんだか不思議な色の炎がゆらゆらゆれている。それが、ほとんど消えそうになったり、見ていられないほど強烈な光になったりしながら、ほとんどわからないほどゆっくりと移動している。

炎の正体は多分なんかの化学物質の燃焼だと思う(燃えかすがアンモニア臭かった)。ただそれだけなんだけど、煙の作り出す造形や、シルエットのはかなさがとてもとてもきれいだったのと、炎が消え入りそうになるときの自分の不安な気持ち、つい炎に見入ってしまう事が面白かった。

[98/06/13]

ラジオ製作続報

やっぱキットだけでは物足りなく、自分でエナメル線をぐるぐる巻いて、オール手作りのラジオを作ってみました。しかし、いきなり鉱石でやる自信はないので、ゲルマニウムダイオード使用です。やたらでっかくKBS京都が聞こえるほか、何やら外国語の放送がいろいろ入り交じって聞こえてきました。もしかしてこれが短波?!

ところで、僕がディスカッショングループの fj.rec.ham、fj.engr.elec に鉱石による短波ラジオの質問を投稿したところ、ずいぶんたくさんの反響が返ってきました。6月12日23:50現在の発言内容をアップしておきます(随時更新)。

txt/HowToMakeRadio.txt

話変わって、昨日、阪大人間科学部にお邪魔した際、あの無響室というのを始めて体験しました。無響室というのは、反響する音というものを極力減らすように作られた部屋で、心理実験などに使われるようです。

普段の日常生活の中でまったく響きの無い場所というものはないので、とにかく異常な気分になりました。一つはやはり自分の体から発生する音(神経のノイズや血液の流れる音らしいですが)、を意識できること。そして、無音というものへの何か生理的な恐怖というものを感じたことです。

単に音の無い部屋でしかないのですが、その部屋のドアが開いているだけで、不穏な空気がその部屋から流れ込んでくるような、なんとも説明し難い気分になったのです。

[98/06/09]

鉱石ラジオ完成!

熊本のマニアックなショップHAM'S OFFICEの通販で購入した鉱石ラジオキットがあっけなく完成し、何とピョンヤン放送をキャッチすることに成功しました。

何でこんな事をやってるかというと、これは次回の個展に大きく関係してくるのです。

例によって、あまり大袈裟な予告をしてそのとおり完成しなかったときに、また怒られてしまうので、控えめに成功率65パーセントと言っておきます。Webを覗いてくれた皆さんに特別に予告しますと、次回のプランは、鉱石ラジオで短波の標準放送を聞く試みです。標準電波というのは、日本中どこでも正確な時計が合わせられるように放送されている時報の一種ですが、これを無電源で聴こうという実験なのです。

機械トークを聴いてくれた人には、ちらっと頭をかすめるかと思うのですが、これはかのニコラ・テスラの世界システムをヒントに考えたものです。ということで、無線に詳しい人、ヘルプミー!!!

[98/06/06]

通信環境ようやく復帰。

引越ししてからはや二十日を過ぎましたが、ようやくパソコンを運び込み、京都から発信しております。静かで何にも無かった下宿に、このうるさいPCのファンが鳴り響き、なんだか少しもったいない感じですが、仕方が無いですね。

そして今日で次回の個展一ヶ月前です。ヤバイです。まだDMの原稿も作ってないのです。部屋のレイアウトなんかいじってる場合じゃないのです。ところで、そこで読んでるさかやん、笠原、かりん。メール(ペットOK)出しなさい。こっそり読むなんてひどいよ。

yamamiya@kcua.ac.jp
propella@osk2.3web.ne.jp(postpet)
[98/05/23]

電話およびFaxがつながりました。

075-391-6299

ちょっとこのごろばたばたしていまして、これから1週間ほどはメールチェックをまめにできません。お急ぎの様の方はFaxか留守電にどうぞ。

セミネールでの僕のトーク今日です!(19:00スタート)。あー緊張する。初めての人は、すっごく難しい場所にあるので、電話して聞いてください。

[98/05/16]

ついに引っ越し!!

前から一人暮らしにあこがれていた山宮隆、ついに引越しを決意しました。何と家賃1万2千円。風呂台所トイレ共同のなんだか一昔前の大学生になったような気分。しかも家財道具は何も持ってないので、当分寝袋で寝るキャンプのような生活になりそうです。アパートの周りの自然環境は結構よく、なんだか遠足に来てるみたいです。

電話もないので、連絡はメールとBBSがたより(大学でチェックできる)もし非常の場合は大学(075-332-0701)に電話して彫刻研究室を呼び出してください。夕方を過ぎると教授が帰っちゃうので割と気兼ねなくお話できます。

新住所

京都市西京区山田開キ町11玉村荘3号室
[98/05/12]

恋の小松さんがまた何かやるみたいです。しかしなんで堺なの?

「ピアノとお話のつどい」
[98/05/10]

7月のOUでの個展の日程がはっきりしましたのでお知らせします。ついでに、今年もやってきました藤本由紀夫の一日だけの展覧会は6月だそうです。あと期間が迫ってるけど倉智久美子さんの個展お勧め。久しぶりに美術を見た感じ。

[98/05/09]

最近できたばっかりの、美術を話題とするメーリングリストを紹介します。

このメーリングリストは、主にポストペットユーザーでしかもアートファンというかなり特殊なメンバーからなるメーリングリストですが、ポストペットを持っていなくても入会できます。できたばっかりなので非常ににぎやかです。
ちなみに僕のPostPetアドレスはpropella@osk2.3web.ne.jpですので、そちらもよろしく。

Artメイリングリスト
http://www.yo.rim.or.jp/~hotei/art/art_index.html


山宮隆 yamamiya@kcua.ac.jp