log 9807-9808

過去のログ | 未来のログ
[98/08/11]

今度は8/29(土)パスタパーティーやるそうです。

Shino's Bar con pasta

人ごとみたいに言うのもなんですが、あの変な盛り上がりに飽き足らず、またまたパーティーをやるらしい。例によって夕方18時から20時まで、 大阪天満橋 ギャラリー(ほんとの読み方はギャルリ)・ウー、屋上ベランダにて。入場は無料ですが、カンパ歓迎という事です。

しかし僕はやきそばしか作らないし、シノバーさんは酒しか持ってこないぞ。では誰がスパゲティーを?!

それはこれを読んでいるあなたかもしれない。

           |
    松坂屋 |  OMM
  ---京阪天満橋駅------
           |
           |地下鉄
           |天満橋
  N       |B出口
  ↑       |
  S     谷|双馬ビル9F
         町|●Galerie OU(ぎゃるり・うー)
         筋|

で、前回のシノバーの様子はこちらです

[98/08/03]

屋上のシノバー(山宮隆展夕涼みパーティー)終了しました。

暑い中お集まり頂いた皆様ありがとうございました。インターネットでしか見た事が無い人が実在する事がわかりほっとしてます。バイオリンを弾いてくれたゼロちゃん(ファンレター受付中)の渋い音色には感激しました。

次回のシノバーが楽しみです。何でもキリンプラザ(10月)のオープニングに乱入してサントリービールを配るという噂もありますが、私のほうでは一切感知しませんのであしからず。

個展のほうは2日から16日の間の2週間夏休みとなっております。夏休みの後はまた毎週土曜日の6時過ぎ(遅い?)に会場に現れますので、シノバーに来れなかった人もまたお話しましょう。パスタパーティーをやるのではという噂も飛び交っております。パーティーもいいけど作品もちゃんと見てね。

で、昨日も連チャンで飲み会、いやいやCAPミーティングでした。今年もCAPは11月3日(例によって芸祭真っ只中)。歩きまくりますので覚悟してください。

[98/07/31]

BBS移転しました

3Webのサーバーの遅さに業を煮やしてついに移転しました。新アドレスは

http://www.kcua.ac.jp/~yamamiya/cgi-bin/bbs.cgi
です。京都芸大のサーバーで、そんなに立派なものでもないけど3Webよりはいいです。とにかく3Webは遅いし高いし最悪です。
[98/07/23]

山宮隆 パフォーマンスのお知らせ

毎日暑苦しいですが、来る7月25日(土)、26日(日)に、大阪市平野区のアートプロジェクト「モダンDe平野」の一環として秘密のパフォーマンスを行います。とてもささやかな内容ですがもしお時間がございましたら、是非探してみてください。

と、行ってもこの蒸し暑い中探し回れというのも酷ですので…

ヒント:大念仏寺から全興寺の間のどこかに居る!

必ず居る時間は、お昼過ぎから4時半頃まで、日曜日はもう少し長く居られると思うのですが、土曜日はすぐに帰ります。

至
天---JR平野駅-------
王     |    文   杭全神社|
寺-+---+-R25----     |   |    N
   | 大|        \---+---+-   ↑
 内| 念|寺               |    S
 環| 仏|                 |
 状| 寺|                 |
 線|---+   平野商店街    |
   |   \-+--------------+-
   |      |      全興寺  |
   |      /              |
   |     |               |
平野駅-------南港通り----+-
(地下鉄谷町線)
[98/07/18]

まずOuのおねいちゃんへ(ごめん、名前忘れた)、コー○゙イ先生のページはこちらです。探せば秘密の未公開画像があったりして。

花村萬月「ゲルマニウムの夜」(文学界6月号)芥川賞受賞!!

まったく関係ないけど自分の事のようにうれしいです。なぜかって?…どうもこの作品が、ゲルマニウムラジオをモチーフにしているらしい。これをきっかけにゲルマラジオブーム到来か?!
しかし本屋に売ってないのね、これ。はやく読みたいなー。

今年も明日からモダンDe平野が開催されます。で、僕はこんなにのんびりしていていいのかというと、今回は25(土)26(日)に隠れキャラのごとくちらっと登場するだけなのです。もしも運がよければ平野のどこかで出会えるでしょう(一日中うろついてる)。モダンDe平野については...

http://www.sakai.or.jp/~mshino/modern/hirano.html
(shino' barの展覧会情報)
[98/07/16]

山宮隆の健康実験室について...広報のひとにせかされて次回の個展の詳しい文章を書いたのでアップします。

[98/07/13]

8月1日(土)山宮隆個展会場 - galerie OU - にて パーティします。

と、言うわけで、特にオープニングでもクロージングでもないのですが、話の流れで、Shino's Bar出張パーティーをします。

Shino's Bar って何? …詳しくはHPを参照。まーとにかく、8月1日は天満橋へ気軽に来てください!

「それでは8月1日(土)夕方6時ごろから。入場は8時までですね。(ビ−ル用意しとこう)持ち込み、カンパ歓迎ということで。」...Shino's Bar談

それと、作品の受信機の部分を改良しました。先週来てくれたのに聞こえなかった!という人も、もしかして今度こそ聞こえるかも?

[98/07/08]

山宮隆、毎週土曜日の夕方に個展会場へ登場!

やっぱり昼間は暑くて何も聞こえないので、僕の居るときだけでも会場を閉める時間を遅くしてもらいました。

毎週土曜日は21:00(入場20:00)までやってます。

[98/07/07]
個展DM用写真

個展始まりました! 皆さん暗くなるころにお越しください

今日は展覧会の初日、昨日の最悪に暑い天候の中での搬入作業にバテバテの僕は昼まで寝ていましたが、せっかくの初日だからということで、夕方ちょっとだけ顔を出しました。

すると偶然にも藤本由紀夫氏とシノバー四宮氏にばったり出会い、いろいろ参考になるお話を伺いました。四宮氏は電気の専門家で、なんでも、ベニヤの基盤が致命的に性能の悪化を招いているというとのこと。

エー!!そ、そんな〜・・・電気の知識のほとんど無かった僕は、思わぬなところでミスをしていたのでした。まあ、これは反面、まだまだ改良の余地があるということで、ええんじゃないでしょうか(?)会期がえらく長いので、会期中にも改良バージョンを発表しようと思います。

それと、日中は暑くておまけに受信状況が最悪なので、できたらギャラリーに頼んで、何とか僕の居るときだけでも夜遅くまであけていられるようにしたいと思います。ちょっとこれはまだ、何とも言えないのですが、毎週土曜日だけ9時ぐらいまで開けておくと言うのはどう?

ビルの屋上の夜風はなかなか雰囲気がよく、四宮さんもここでシノバーをしたい! とおっしゃってくれているので、会期中にそのような宴会をするという可能性もあります。

[98/07/01]
**********          **********          **********
**********     山宮隆個展のお知らせ     **********
**********          **********          **********

「世界への触角」

情報化社会と呼ばれる現代において、このインターネット
のシステムに代表されるように、国内の情報も海外からの物も、
分け隔てなく瞬時に私たちは手に入れることができます。
しかし、その情報が経由してくるさまざまなメディアについて
私たちは一体何を知っているというのでしょうか?

ということで(?)今回山宮隆は、いきなり受信局を開設します。
それはビルのテラス全体をアンテナとし、銅の針金を曲げて作った
さまざまな仕組みで、世界に充満する電波を、それ以外のいかなる
エネルギーの供給なしで、そのまま声に変換するしくみなのです。

今回受信する短波というメディアは、今や時代がかった感が
あります。しかし、立ち替わり現われる、北朝鮮からの
プロパガンダ、海外へ渡っていった日系人のための日本語講座、
見知らぬ国の不思議な歌声や各国政府の発信する時報電波
なんかを聴くうちに、つい目の前の大気に隠された不思議な
世界を知るのです。

****** 注意 ******
今回の作品は、電波の性質上、大気の状態や太陽黒点の状況
によって大きく左右されます。そこでなかなか良い状態でお見せ
できない状況もありえますが、一応お勧めは夕方過ぎです

1998年7月6日(月)-9月5日(土)
12:00-19:00(土曜日は21:00/入場は20:00まで)
日曜、祝日、8月2日-8月16日は休廊

galerie OU 
大阪地下鉄谷町線/京阪 天満橋下車双馬ビル9F 
tel/fax 06-941-5587
http://www.bsf.ne.jp/ou/ 

**********          **********          **********


山宮隆 yamamiya@kcua.ac.jp